熱は熱で 、 もっと使おう太陽熱
【一般社団法人ソーラーシステム振興協会】

【設置事例】

一般社団法人ソーラーシステム振興協会

太陽熱利用システムの設置事例です。


【地球温暖化防止に関する考え方】

地球温暖化は、文明の進化に伴って化石燃料の使用が増えたことによる温室効果ガスの増加が主な原因といわれています。最も影響の大きいCO2の排出量が増加している上に、CO2を吸収して酸素を出す森林等が減りバランスが崩れてきたため、地球温暖化が進み、それに伴う異常気象や自然災害が世界中で起こっています。これ以上の気温上昇を抑え、地球環境を守るためにも、化石燃料の利用を減らし、太陽エネルギーなどの再生可能エネルギーの利用を増やしていく必要があります。


【ソーラん】

太陽熱利用システムの仕組み
「太陽熱利用システム」は、自然循環形と強制循環形に分類されており、強制循環形は液体式と空気式に分類されます。

強制循環形は現代の生活様式に合わせて便利な機能になっているため、不凍液や空気等の熱媒を電力で循環させて熱を集め、給湯や暖房に利用します。

【自然循環形 太陽熱温水器】

自然循環形の太陽熱温水器は昔から使われているもっとも単純なシステムで、温められたお湯が軽くなる現象を利用し、水を太陽熱で温め自然の力で循環させてお湯を作ります。

【強制循環形 液体集熱式】

【強制循環形 空気集熱式】


☆動画紹介☆
【おしえてソーらん】

イメージキャラクターの 「 ソーラん」 が地球温暖化 、 エネルギー 、 太陽熱利用システム についてお話します。

【「エコライフフェア夏」スペシャルクイズ!】

Q.太陽熱利用システムを使うと、何をすることができるでしょうか?
正解だと思うこたえ(1~3)の行をクリック!(※エコキャラが正解を教えてくれるよ♪)

  1. テレビを見たり、音楽を聴いたりすることができる
  2. お湯を作ったり、暖房したりすることができる
  3. 車を動かすことができる