東京62市区町村による環境の取り組み紹介
【オール東京62「みどり東京・温暖化防止プロジェクト」】

展示紹介

地球温暖化問題の最近の動向を解説し、オール東京62市区町村共同事業「みどり東京・温暖化防止プロジェクト」について、近隣市区町村の取り組みを紹介します。館内体験コーナーでは、地図を使った参加型ワークショップも紹介。

【地球温暖化防止に関する考え方】

カーボンニュートラルをいち早く実現する必要があり、そのためには国や事業者のみならず、ひとりひとりの本気の取り組みが不可欠です。市民に近い基礎自治体の役割はとても重要で、地域特性に合わせた温暖化対策をとりながら、かつ外と連携協働する、面的な広がりを高めることが大きな力になります。持続可能な地域づくりを進めていく中で、温暖化対策は必須なものと考えています。


♪動画紹介

【どうなってるの?地球がピンチ】

2030年の実現を目指す温室効果ガスの削減についてわかりやすく解説。

【オール東京62市区町村の環境への取り組み】

東京の62市区町村が取り組む、環境の取り組みをまとめて紹介。


☆「エコライフフェア夏」スペシャルクイズ!☆

Q.東京にある市区町村すべての自治体が参加する、「みどり東京・温暖化防止プロジェクト」。東京にある市区町村の数はいくつ?
正解だと思うこたえ(1~3)の行をクリック!(※エコキャラが正解を教えてくれるよ♪)

  1. 23
  2. 40
  3. 62