「👀て👀て紙芝居・絵本」
(出展団体:NPO法人センスオブアース・市民による自然共生パンゲア)

【SDGsに対する考え方】
SDGsの取り組みは、地球と人類を救う取り組みです。そのために、学ぶこと調べること、協働して行動する《人を育てる》ことです。私たちの団体は、今年度は特に7番を先頭に、11,12,13の循環型、温暖化防止、省エネのための人づくりに取り組んでいます。今後、すみ続けられる循環型板橋のまちづくりへつながる、ライフラインの学びを展開していきます。


【NPO法人センスオブアース】

【センスオブアースの環境学習の導入紙芝居】

NPO法人センスオブアース・市民による自然共生パンゲア ホームページ

WWW.NPO-SOE.JP

☆動画紹介☆

センスオブアース代表が執筆し、家政大学生さんが絵と読み聞かせを担当した、たのしい3つのエネルギーの紙芝居動画は、再生可能な自然エネルギーの学習の導入として保育園、学校で読み聞かせしています。

【お日さまとなかよし】

【水となかよし】

【風となかよし】

【フワフワちゃんとコロコロちゃんのうた】
子どもたちへの綿花の授業の導入として、センスオブアース代表がおはなしを書き、東京家政大学の学生さんたちに絵の制作と読み聞かせをしていただいた紙芝居動画作品です。綿花のフワフワちゃんコロコロちゃんの冒険から始まり、うつくしい海島のしぜんと、綿花の生産、1人の女の子の夢がつまった素敵な紙芝居動画に仕上がりました。

【たいようくんのみらいのまち】
センスオブアース会員の絵本作家が描いた、コロナ発生を通して、こどもたちのすむみらいのまちづくりに、森林の植樹、まちなか緑化や農地の創成、木のある水辺づくりなどが不可欠なことを伝え、身近な取り組みから次世代へ持続可能な地球をつなげていこうと呼び掛ける環境絵本動画です。

【ちいさい妖精のはなし】
センスオブアース会員の絵本作家が描いた、しぜんの精霊としょくぶつ、昆虫、どうぶつたちとのふれあいをうつくしい音楽とともに贈る環境絵本動画です。

クイズ

「自然エネルギー(クリーンエネルギー)を利用した発電はどれでしょうか
正解だと思う番号をクリック!

  1. 水力発電
  2. 原子力発電
  3. 石油や石炭による発電

☆アンケート・エコアクション9にご協力ください☆ ←クリック!