東京の自然にタッチ里山へGO!
(出展団体:公益財団法人東京都環境公社)

【SDGsに対する考え方】
環境問題は人類のあらゆる社会経済活動から生じ得るものであり、SDGsは密接に関係する経済・社会・環境の諸課題を統合的に解決することの重要性を示しています。環境公社は、環境事業に取り組む公益団体として、都民・事業者が行うSDGsにつながる環境への取組の支援・促進や、多様な主体との連携・協働において中核的な役割を果たすなど、事業活動を通じてSDGsの達成に貢献してまいります。


【東京の里山】
都内にも豊かな自然や里山の風景が大事に残されています。「里山へGO!」では里山を守っていくために、保全活動の体験イベントをおこなっています。

【森の手入れ】
間伐や竹伐採などの里山保全活動が体験できます!適度に伐採することで元気な森を維持することができます。

【田んぼの作業】
田植えや稲刈りなどの田んぼの作業は、普段食べているお米の作り方を体験できるということで、特にご家族連れに大人気です!

【会員登録でプレゼント】
各イベントへは、HPから会員登録のうえ、お申し込みください。板橋区環境見本市を見てご登録いただいた方に、「里山ノート」「里山トートバッグ」「里山手ぬぐい」のいずれかおひとつ、お好きなものをプレゼント!

【プレゼント希望の方】
会員登録画面の、きっかけ入力欄に、「環境見本市プレゼント希望」とご記入ください。後日事務局からメールにて、希望プレゼントや送付先を伺います。※プレゼントは、2021年2月1日~2月14日にご登録の方に限らせていただきます。

里山へGO!ホームページ

https://tokyo-satoyama.jp/

☆動画紹介☆

「里山へGO!」の活動イメージを動画でご紹介しています。動画をご覧になって、活動に興味を持たれた方はぜひ会員登録をお願いします。一緒に里山を守っていきましょう!

クイズ

東京に残された里山で、森の手入れや田んぼの作業を無料で体験できるイベントの名前は何でしょう?
正解だと思う番号をクリック!

  1. 自然へGO!
  2. 田舎へGO!
  3. 里山へGO!

☆アンケート・エコアクション9にご協力ください☆ ←クリック!