【2020年度グローブクラブ5月】畑にサツマイモを植えました!

グローブクラブ担当の西條です。毎年5月のグローブクラブでサツマイモの苗を植えていますが、今年はグローブクラブ会員の皆様の代わりに、担当スタッフで植えました!畑の様子を是非ご覧ください(`・ω・)

↑4月中旬の畑の様子です。暖かくなって雑草も元気に生えてきました。このままでは畑にできないので、雑草を細かくして一緒に土にすき込み、栄養にすることにしました。

↑栄養たっぷりの腐葉土(写真の黒っぽい土部分)も一緒に畑の土に混ぜて…

↑よーく混ぜ込んで、土の準備は完了です。

↑5月15日の畑の様子です。今度はサツマイモの苗を植えるための「うね」を作る必要があります。

↑これが「うね」。くわで土を盛って、山とみぞを作っていきます。こうすることで水はけと通気性がよくなるそうですよ。

↑(1本目のうねを50cmくらい作ったところでくわが壊れたので、ほぼスコップで作りましたが…)

↑これがサツマイモの苗です。茎と葉っぱだけの状態で、よく見かける花のポット苗とはかなりちがいますね。こんな苗からたくさんサツマイモが採れるのは本当に不思議です(・ν・)

↑うねの上にだいたいどのあたりに植えようか目星をつけている様子です。本来ならもっと間を開けて植えた方がよいのですが、苗の本数が多いためちょっとせまく置いています。

↑サツマイモの苗はまっすぐ土にさすのではなく、ななめに寝かせて植えるのがコツです。こうすると、ちょうどいい大きさのサツマイモがたくさん採れるようですよ。植え付け方法によってはプランターでの栽培も可能なようですので、興味がある方は調べて家でも作ってみてください!

↑60本ほどの苗をどんどん植えていきますよ!この日はグローブクラブ担当以外のスタッフもお手伝いしてくれました(12月の年賀状の回で教えてくれるお姉さんです)。

↑植え付け完了です!この時点では心配になるくらい苗がぐったりしていますが、植え付け中から雨が降り出し、その後数日雨が続いたおかげで…

↑シャキーーーーーーンと元気になりました!!

ここからは水やりや草取り等、日々のお世話が必要です。10月の芋掘りはグローブクラブ会員の皆様と一緒にやれたらうれしいですね。たくさんサツマイモが採れますように!