いきものおえかきコーナー2021年8月

8月のいきものおえかきコーナーを更新したよ!

今月のテーマは「海の水槽」「夏祭り」。小さなお友達が参加する場合やお魚だけを塗りたい方は「かんたんバージョン」、細かく塗るのが好きな方は「むずかしいバージョン」に挑戦してね。勿論、スケッチも募集中です。スケッチをする際は、海の水槽にいるカゴカキダイ・クロダイ・オヤビッチャ・シマスズメダイ・ナベカ・カミナリベラ・イトマキヒトデのいずれかのイラストを描いてね。

追加シールはぬりえの絵柄とおそろいの夏祭りを楽しむ魚たちを追加しました!今月限定の配布になるので、早めにゲットしてね🐟

カゴカキダイ

海水水槽の中を悠々と泳ぐカゴカキダイ。黄色い体としましま模様(これは縦じまです)が特徴の魚だよ。現在水槽に2匹入っていて、どちらもスタッフのジョーが神奈川の海で釣ってきたんだ!🎣
派手な見た目ですが意外に美味しく、ジョーはカゴカキダイをムニエルにして食べるのが大好きです。この子たちも、本当は食べるために持ち帰ってきたというのは秘密…

クロダイ

銀色に輝く体と素早い泳ぎが特徴の魚だよ。少し前に他の魚にいじめられてヒレがボロボロになってしまいましたが、見事に復活!今は海の水槽の中に小さな水槽を入れて、他の魚に襲われないように別れて生活しているんだ。

オヤビッチャ

うっすら黄色がかった体としましま模様(これは横じまです)が特徴の、まだ子どもの魚です。オヤビッチャ、おもしろい名前ですよね~。由来は諸説あるようです。磯を観察していると流れ藻についていることもあり、よく見かけることができる魚です。エコポリスセンターの水槽にいるオヤビッチャは目の上をケガしています;ω;`眉毛のような形の傷なので、スタッフは密かに「まゆげ」と呼んでいますよ。

シマスズメダイ

オヤビッチャと似ていますが、尻尾に黒い点がついているのが特徴の魚です。まだ子どもの魚です。この写真の時よりだいぶ大きくなって、体がうっすら黄色がかってきています。小さくてすばしっこいので写真を撮るのが難しいのですよね…。

ナベカ

貝殻やビンの中をすみかにしている、チョロチョロ泳ぐ魚だよ。小柄だけど、こう見えてこの水槽の中では一番ご長寿!大きな魚にも負けずにエサを取りにやってくることで、スタッフからも「チョロすけ」と呼ばれて可愛がられています。観察できたらラッキー!

カミナリベラ

細い体とおちょぼ口、ひらひら泳ぐ姿が特徴的な、まだ子どもの魚です。写真は少し前の様子です。最近頬に雷⚡のような鮮やかな模様が出てきました!よく見ると細かい模様や鮮やかな体の色が観察できます。

イトマキヒトデ

鮮やかな赤い点点模様が特徴の一般的なヒトデ。海の水槽のガラス面にたくさんくっついているよ。裏側の観察ができるのは、ガラスの水槽ならでは!運がよければ体の真ん中から胃を広げてエサを食べる様子も観察できるかも!

今月はお題になっている生き物がたくさんだよ!お気に入りの生き物を見つけて楽しんでね🐟