いきものおえかきコーナー2021年11月

11月のいきものおえかきコーナーは「食欲の秋」がテーマだよ!

小さなお友達が参加する場合や生き物だけを塗りたい方は「かんたんバージョン」、細かく塗るのが好きな方は「むずかしいバージョン」に挑戦してね。勿論、スケッチも募集中です。スケッチをする際は、タウナギのイラストを描いてね。

今月はたくさん食べるイメージがあるティラノサウルスとピラニア・ナッテリー、そしてエコポリスセンターの水槽の中でも特に食いしん坊なタウナギの新規シール3種類と、ハロウィンでお披露目したハイイロオオカミ・ハシボソガラス・イエネコ・アダンソンハエトリの4種類を常設シールとして追加しました!

今月は限定シールの追加をお休みして、久しぶりにちょっぴりリアルな絵のシールを追加しました。どれもお客様からリクエストいただいた生き物です!

来月は限定シールを追加予定だよ。お楽しみに~!

↓タウナギ

お仕事で関わる以上、生き物によって贔屓してはいけないのですが…
ジョーは特にこのタウナギちゃんが大好きなのです!!!!むにゅっとつぶれたお口とつぶらな瞳、正面顔がなんともたまらなくかわいいと思いませんか?!?!
とっても食いしん坊さんなので、エサの時間になってもならなくても、スタッフでもお客様でも水槽の前に人が立つとごはんがもらえるのかな?と首(体?)を伸ばしてきます。そのわりには、エサをキャッチするのはそこまで上手ではなく…。 
4匹で喧嘩もしますが、落ち着くのか常にぎゅっとくっついています。せっかくパイプハウスも1匹に1本と思って作ったのに、4本に1匹ずつ入ったところを見たことがありません(;ω;)1本のパイプに4匹がみっちり詰まっていることもあるので、よく観察してみてください!

…と、ここまではジョーの趣味のお話になってしまいました。
このタウナギ、「ウナギ」と名前についてはいますが、タウナギ目タウナギ科でウナギとはまったく別の生き物です。お隣の水槽のニホンウナギと比べてみると、腹びれや胸ひれもなく、のどが大きく袋状に広がったりとかなり違っていることがわかります。
顔を水面付近に持ち上げて、空気呼吸もできちゃう不思議な生き物です。

のんびりゆったり動き回るタウナギを見て、癒されながらスケッチやぬりえを楽しんでくださいね~!