熱は熱で、もっと使おう太陽熱!
【一般社団法人 ソーラーシステム振興協会】

太陽エネルギーを利用してお湯を作ったり、暖房をしたりする「そらエネ」(太陽熱利用システム)を使おう!

出展内容の紹介

環境にやさしい再生可能エネルギーである太陽エネルギーで、お湯を沸かしたり暖房をしたりすることができる太陽熱利用システムについて紹介します。

SDGsに対する考え方

7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
再生可能エネルギーである太陽エネルギーを利用する環境にやさしい「太陽熱利用システム」のさらなる普及を目指します。

12.つくる責任 つかう責任
環境や人体への影響に考慮した材料を使用し、製品の再利用を考え、廃棄物の削減を目指します。

13.気候変動に具体的な対策を
「太陽熱利用システム」を普及させる事により、地球温暖化の原因である二酸化炭素(CO2) 排出量の削減に貢献します。


【教えてソーラン そらエネってなぁに?】



【そらエネの種類】



【そらエネの設置事例】



2 月25 日(土)のワークショップに参加して、太陽熱温水器工作キットを作ってみよう!

♪動画紹介

【 おしえてソーラん 】

太陽エネルギー、再生可能エネルギー、太陽熱利用システムって何だろう?

☆「第22回環境なんでも見本市」スペシャルクイズ!☆

Q.太陽のエネルギーを使ってお湯などを作ることができる「太陽熱利用システム」の愛称は次のうちどれでしょう。
正解だと思うこたえ(1~3)の行をクリック!(※エコキャラが正解を教えてくれるよ♪)

  1. ソラシド
  2. そらエネ
  3. そらまめ