紙すき事業によるSDGsを推進
【東京都チャレンジドプラストッパン 株式会社】

紙すき製品

出展内容の紹介

会社紹介に加え、障がい者社員が活躍する紙すき工房の動画をご紹介します。また、障がい者がつくる障がい者のための車いすユーザーおでかけサポートサイト「らくゆく」も自社で製作いたしましたので、下記のリンクからご利用いただけます。

SDGsに対する考え方

さまざまな障がいを持つ方々との共存共栄を目指し、合理的配慮を行い、障がい者やジェンダーを含む全ての方たちと平等な職場環境をつくり、全社員の人権及び基本的自由を尊重することで社会に貢献しています。さらに近年では紙すき事業を立ち上げトッパン紙パック工場からの古紙を原料とした再生手すき用紙の開発も進めております。今後、板橋区との取り組みにより区内の回収紙パックを原料とした再生手すき用紙の製造を行うことで板橋区環境活動の一助となれれば幸いです。



【凸版印刷工場内の緑化美化活動サポート業務】

【紙すきの様子】


♪動画紹介

【東京都チャレンジドプラストッパン紙すき工房のご案内】

凸版印刷 紙パック工場の古紙を再利用して風合のある手すき用紙を障がい者社員が丁寧に1枚づつ作っています!

【東京都チャレンジドプラストッパン 職場紹介】

弊社は板橋区、東京都、凸版印刷で第3セクター方式で設立されました、障がい者雇用企業です。
地元板橋区小豆沢でたくさんの障がい者社員が活躍しています。


☆「第22回環境なんでも見本市」スペシャルクイズ!☆

Q.東京都チャレンジドプラストッパン(株)の紙すき工房の紙の原料は次の内どれでしょうか?
正解だと思うこたえ(1~3)の行(文字)をクリック!(※エコキャラが正解を教えてくれるよ♪)

  1. 紙パックの古紙
  2. 綿
  3. 段ボール




車いすユーザーの為に弊社、障害者社員が利用する目線でお出かけガイドコースをつくりました!