3Rを楽しく学ぼう・実践しよう!
【板橋区立リサイクルプラザ】

リサイクルプラザ外観

出展内容の紹介

ごみの減量や3Rを身近に楽しく実践してもらうため、様々な活動を行っています。その活動や施設について紹介します。

SDGsに対する考え方

当館は資源循環型社会、脱炭素化社会に向けごみ減量や3Rの実践・啓発に取り組んでいます。ご家庭で不用になった衣類・雑貨・家具等のリユースを図るショップ運営や、おもちゃや子供服の交換イベント、環境学習講座や体験講座の開催など、大人から子供まで楽しみながら環境について考え行動する機会を提供しています。

また、区内で回収されたびん・缶を資源化するため選別・破砕・圧縮する中間処理施設はガラス越しに見学することができ、「生の現場」をリアルに感じていただくことで、環境に配慮した日常生活を家庭で実践するきっかけ作りとしています。



【1階「いたぷらショップ」】

【イベント「子ども服交換会」】

【イベント「いたぷらプレイランド」】

【処理ゾーン】

♪動画紹介

【板橋区立リサイクルプラザの紹介】

リサイクルプラザがどんなところか、イクルくんとリサちゃんが紹介します。(この動画に音声はありません。)

【缶の選別~缶類磁選機】

リサイクルプラザの処理ゾーンで行われている、缶類の選別作業を紹介します。(この動画に音声はありません。)

☆「第22回環境なんでも見本市」スペシャルクイズ!☆

Q.リサイクルプラザにある処理ゾーンでは、何を使ってアルミ缶とスチール缶を分けているでしょうか?
正解だと思うこたえ(1~3)の行をクリック!(※エコキャラが正解を教えてくれるよ♪)

  1. 磁石