いきものおえかきコーナー2022年1月

いきものおえかきコーナー担当のジョーです🦀
1月のいきものおえかきコーナーは「お正月」🎍がテーマだよ!

小さなお友達が参加する場合や生き物だけを塗りたい方は「かんたんバージョン」、細かく塗るのが好きな方は「むずかしいバージョン」に挑戦してね。勿論、スケッチも募集中です。スケッチをする際は、カゴカキダイかオヤビッチャのイラストを描いてね。

今月のシールは十二支が描かれた絵馬風で12種類用意してみました(・ω・*)
1月限定配布になるので、欲しい方はたくさんおえかきに挑戦してね。また、こちらのシールは1月15日まで開催している「絵馬deエコ宣言」 に参加していただいてもゲットできます!両方に参加したら、コンプリートもできるかも?!

今月のお題になった生き物たち↓

カゴカキダイ

海水水槽の中を悠々と泳ぐカゴカキダイ。黄色い体としましま模様が特徴の魚だよ。魚の模様の縦と横は、頭を上にして考えるのでこの魚の模様は「縦じま」です。
現在水槽に2匹入っていて、どちらもスタッフのジョーが2020年の11月に、スズメダイと一緒に神奈川の海で釣ってきたんだ!🎣
9月のおえかきコーナーの時にも紹介しましたが、このカゴカキダイは比較的よく釣れて、派手な見た目と裏腹に、ふっくらした白身が結構美味しいお魚なんです!😋 ムニエルや塩焼きにすると、日本酒に合うんですよ~…なので、ジョーはカゴカキダイが釣れるとちょっとテンションが上がります。

オヤビッチャ

上が現在の写真、下がエコポリスセンターにやってきたばかりの写真です。体形や体の色等、かなり大人っぽくなってきたと思いませんか?
オヤビッチャは同じ水槽に入っているスズメダイの仲間だそうで、幼魚の頃と比べて大きくなってくると確かによく似た形になったなぁという印象を持ちます。皆さんもエコポリスセンターの水槽の中で見比べてみてください。
黄色にうっすら青みがかったヒレの色や、綺麗に目立つ鱗等、観察が楽しい魚です。

寒い日が続いて、おうちから出たくない~…という方も多いと思いますが、実は冬場はお魚もじっとしていることが多いので、普段すばしっこく動き回る魚をじっくり見るチャンスかも!是非水槽を見に、エコポリスセンターに遊びに来てください!