いきものおえかきコーナー2022年2月

いきものおえかきコーナー担当のジョーです🦀
2月のいきものおえかきコーナーは「バレンタインデー」💝がテーマだよ!

小さなお友達が参加する場合や生き物だけを塗りたい方は「かんたんバージョン」、細かく塗るのが好きな方は「むずかしいバージョン」に挑戦してね。勿論、スケッチも募集中です。スケッチをする際は、アカヒレかミッキーマウスプラティのあかちゃんを描いてね。

今月のシールは5種類用意してみました(・ω・*)3種類は常設シール、2種類は今月限定のシールだよ。
常設シールはお客様からリクエストをいただいたブンチョウ(サクラ/シロ)、リュウグウノツカイを描きました。こちらのシールは今後も引き換えができます。
お菓子を作るパティシエアカヒレのシール2種類は2月限定配布になるので、欲しい方はお早めに!

今月のお題になった生き物たち↓

アカヒレ

泳ぐのがとっても速くて写真を撮るのが大変!><;
その名の通り、赤いヒレが特徴のメダカより少し大きいくらいのお魚さんです。10月の「ボトルアクアリウムを作ろう!!」の講座を開催した際にエコポリスセンターにやってきました。この写真を撮った時よりも、今はちょっと太り気味。エコポリスセンターの水槽に慣れて、いっぱいご飯を食べてくれているんですね!…ということで、今回のぬりえの絵はだいぶぽっちゃりさせて描いてます(´~`)
よく見るとヒレは赤だけでなく黄色や白も入っていて、水草で緑っぽい水槽内ではかなりキラキラ目立ちますよ。
ごくまれに、体の大きなアカヒレが背びれをぶわっと大きく立てて、他のアカヒレを追いかけていることがあります。アカヒレは縄張り意識が強い魚なので、どうやら大きいアカヒレが威張っている様子。ただ、この水槽の中にはもっと体が大きいエンゼルフィッシュやプラティ、プリステラがいて、更に隠れられる水草もたくさんあるということもあり、そこまで頻繁には見られないので様子見をしています。

ミッキーマウスプラティ

今回お題になっているのはミッキーマウスプラティ…の、赤ちゃんです。こちらも小さくてうまく写真が撮れなかったので、大人の写真です…><;;
どんどん生まれて、今では赤ちゃんを見ないことがないくらいです。最初に来たプラティは写真のように赤とオレンジと白が混ざった色合いでしたが、生まれてきた赤ちゃんたちは大きくなってもうっすらオレンジ色の、ほぼ黄色~山吹色の体色。どんどん色が変わっていくのかなぁと少し楽しみに観察しています。運がよければ、生まれたばかりの半透明な赤ちゃんが見られるかも!

晴れた日が多い東京の冬、お散歩がてらちょこっと水槽をのぞきに来てみてください~!