いきものおえかきコーナー2022年12月

いきものおえかきコーナー担当のジョーです🦀
12月のいきものおえかきコーナーは「クリスマスパーティー」🎄がテーマだよ!

小さなお友達が参加する場合や生き物だけを塗りたい方は「かんたんバージョン」、細かく塗るのが好きな方は「むずかしいバージョン」に挑戦してね。勿論、スケッチも募集中です。スケッチをする際は、アカハライモリを描いてね。

限定シールは4種類(・ω・*)
今月はクリスマスパーティーのごちそうをイメージしたシールだよ。全部集めたら楽しいクリスマスディナーが完成します!🍷🎂🍕🧀 クリスマスカードや小物に貼って使ってね。
限定シールの配布は12月中のみになるので、欲しい方はお早めに!
※混雑時・月末はシールの在庫が無くなってしまうこともあります、ご了承ください><;

今月のお題になった生き物⇩
↓ハオコゼ

普段は岩陰に隠れている小柄な魚です。水槽の中の岩やオブジェにそっくりな体の色でじっとしていることが多いので、表に出ていても見つけることが難しいですよ。
最近はエサの時間になるとヒレをぱたぱたさせて出てきます!見かけたらラッキー✨
真っ白なお顔と赤っぽいまだらの体がサンタさんのおひげと服の色っぽいなぁと思って、今回のぬりえのお題に選んでみました。

↓シマスズメダイ

うっすらグレーの体に白っぽいラインが入った、やや小柄な魚です。この水槽にやってきた頃はいまよりもっと小さい赤ちゃんの魚でした。これでもだいぶ大きくなった方ですよ~!

↑エコポリスセンターにやってきたばかりのシマスズメダイ。500円玉くらいの大きさでした。

小さな頃から変わらずにある尾びれ近くの黒い●模様と、大きくなってから目立ってきた背びれの黄色いワンポイントがおしゃれですね。ジョー個人的には小顔・小さなお口も特徴だと思っています。…が、エサの時間になると自分の口より大きなシーフードに食いついてもりもり食べているので、これからまだまだ大きくなるのではと期待しています。
今回はクリスマスを楽しみに待つ小さな子どもイメージでぬりえのお題に選んでみました。小柄なだけで、もう子供じゃないかもしれませんが…。

12月5日(月)からは、クリスマスのデジタル企画も始まりますよ~!そちらも皆さんに楽しんでいただけるよう準備を進めています(・ω・´)ぬりえと併せて遊んでいただけたら嬉しいです。

※12月は29日から休館となります。いつもより少し期間が短くなっていますので、ご注意ください><