いきものおえかきコーナー2023年6月

いきものおえかきコーナー担当のジョーです🦀
6月のいきものおえかきコーナーは「梅雨」☔がテーマだよ!

小さなお友達が参加する場合や生き物だけを塗りたい方は「かんたんバージョン」、細かく塗るのが好きな方は「むずかしいバージョン」に挑戦してね。勿論、スケッチも募集中です。スケッチをする際は、カエルウオ・イソギンポ・ナベカを描いてね。

今月のシールは4種類(・ω・*)雨の季節に会えるお友達+梅雨にぴったりなお名前の生き物を描きおろして、雨のしずく風デザイン💧でご用意しました!たくさん集めてね。
シールの配布は6月中のみになるので、欲しい方はお早めに!
※混雑時・月末はシールの在庫が無くなってしまうこともあります、ご了承ください><;

今月のお題になった生き物
5月の終わりに、ぺーやんとジョーで海に行って、新しいなかまを3種類連れてきたよ!今月はこちらの新入りたちをモデルにしました。
↓カエルウオ

今月のぬりえのメインになっているのは、こちらのカエルウオ。きょとんとしたお顔と、目の上や下にあるひらひらが特徴。カエルっぽいお顔と、岩の上をカエルのようにぴょんぴょん跳ねるように移動することから「カエルウオ」と呼ばれるらしいです。
「今日は海でカエルウオが見つけられたらいいな~」なんて話をしていたら…ぺーやんが大きな石をひっくり返して、見事に発見!
写真だと分かりにくいのですが、このカエルウオは20㎝くらいの大きさがあります…!!!( ゚Д゚)
これだけの巨体は、なかなかお目にかかれないのではないでしょうか…。
大きな体ですが、エコポリスセンターの水槽の中では奥のエアーポンプのそばや水槽内に入っているプラケースの後ろ、岩や貝殻の隙間でかくれんぼしている上、体の色も隠れやすいので頑張って探してみてね。

↓イソギンポ

巨大なカエルウオと比べたら、小さくて色も暗いので、更に見つけるのが難しいイソギンポ!
現在は水槽内のケースのそばやレンガの隙間に、同じくらいの大きさのハオコゼと一緒にいることが多いです。底面でじっとしているので、しばらく観察していると見つけやすいかも。

↓ナベカ

ナベカは過去にもエコポリスセンターで飼育していた、定番のお魚さんです。以前のぬりえに登場していたため、今回のぬりえではモデルからはずれてもらっていますが…><せっかくなので、一緒に紹介しますね。
黄色い体とチョロチョロ動く様子がかわいいと人気のナベカ。よく観察すると星のように細かい模様が入っていて、とても派手ですよ。貝殻の穴の中に潜んでいることが多く、たまに穴から顔を覗かせていますよ。見れたらラッキー!

6月は雨降りの日が多くなってきますが、こちらの新入りたちに会いにきてくださいね。
また、6月上旬ごろから梅雨の時期にぴったりなデジタルフォトフレーム企画も計画中😺🦀お楽しみに~!