いきものおえかきコーナー2023年5月

いきものおえかきコーナー担当のジョーです🦀
5月のいきものおえかきコーナーは「こどもの日」🎏がテーマだよ!

小さなお友達が参加する場合や生き物だけを塗りたい方は「かんたんバージョン」、細かく塗るのが好きな方は「むずかしいバージョン」に挑戦してね。勿論、スケッチも募集中です。スケッチをする際は、コイを描いてね。

今月のシールは9種類(・ω・*)いつもよりちょっと多いよ!
昨年の5月に出していた和柄のコイシール6種を復刻+新しく3種類追加して、今年は青空背景で爽やかなデザインにしてみました。カラフルなコイちゃんたちをいっぱい集めてね~🐟
シールの配布は5月中のみになるので、欲しい方はお早めに!
※混雑時・月末はシールの在庫が無くなってしまうこともあります、ご了承ください><;

今月のお題になった生き物⇩
↓コイ

エコポリスセンターの水槽にいる生き物の中でも、かなり大きな魚です。
ジョーがエコポリスセンターに就職するより前からいる大先輩!大きな体でゆったり泳ぐ姿は「威風堂々」の言葉がぴったりです。
ジョーの実家には池があって、コイをたくさん飼育していました。昔から馴染みのあるはずの魚でしたが、コイを横から見る機会はあまりなく、そういえば観光地等で見るコイも橋の上や池の縁から見ることが多いのでは…?と気付きました。
水族館やエコポリスセンターのような展示施設で改めてじっくり観察すると、新たな発見が沢山ありますね。規則的に並んだ大きな鱗、大きくて力強いヒレ、下向きの口や口元のヒゲ、砂利を吸って吐いてを繰り返す様子等…同じ水槽に入っているギンブナとも似ていますが、よく見ると顔つきも全く違っていることがわかります。

↑ギンブナはこの子。コイと比べると頭に対して目が大きく小顔。おひげもなく、鱗も全然違いますね。ジョーは「コイと比べるとちょっと童顔だな~」と思っています。

身近な生き物でも、見方を変えてみると面白いかもしれません。
暖かくなって観光やお散歩も楽しい時期になってきましたね。エコポリスセンターにも、ちょっと休憩がてら遊びに来てください~!

*エコポリスセンターでは、5月14日(日)までデジタル企画GW2023「イースター クイズハント!」を開催しております。いきものおえかきコーナーとあわせて是非ご参加ください!