里山で稲刈りしました!

2019年10月5日(土)快晴の下、埼玉県の嵐山町で無事稲刈りができました!イナゴやカマキリ、カエルなどたくさんの生きものにも出会えましたね。田んぼの持ち主の渡辺さん、活動に参加させてくださった嵐山モウモウ緑の少年団 団長の國峯さんをはじめとした皆様、ありがとうございました!

黄金色の稲(左上)、稲刈りの様子(右)、はざかけの様子(左下)
稲わらで縄ないをして作ったわら細工と一緒に記念撮影!
8月20日頃の稲の様子
7月中旬の稲の様子
6月8日の田植えの様子

6月8日(土) 、お天気が心配されましたが、田植えも無事終わり、竹のお箸作り、森の散策もできました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

~・~・~・ ~・~・~ ・ ~・~・~ ・ ~・~・~ ・ ~・~・~

「里山で田植え体験をしよう」 当選者の皆様

明日、6月8日(土)の田植え体験ですが、予定通り開催いたします。明日は嵐山町は晴れの予報ですが、雨具(レインコート)とタオル、お弁当、多めの水分、着替え、汚れた服を入れる袋 (そのほか下記の表に記載の持ち物) を忘れずにお持ちください。明日お会いできるのを楽しみにしております。

募集は終了いたしました。

一度は体験したいと願う方が多い田植え。都心から約1時間の里山で、現地の子どもたちと一緒に体験しませんか? 田んぼの生きものたちにも出会えますよ。