NPO法人いた・エコ・ネット 活動の1年
【NPO法人いた・エコ・ネット】
【ようこそ、いた・エコ・ネットへ】
出展内容の紹介
福島県の原発事故の被災地 広野町いわき市と交流をし、都立赤塚公園でオーガニックコットンの栽培をしています。収穫したコットンを使ってワークショップを行い、環境問題について学ぶ機会をつくっています。
「板橋区民まつり」で出た生ごみを回収し飼料にすることで、5R推進を行います。
【SDGsに対する考え方】
「都立赤塚公園中央地区ウエルカムガーデン」でのコットン栽培を通して、自然農法を学び伝え、「福島(広野町)訪問」(福島オーガニックコットン支援・浜通り復興支援・状況視察)や「小型太陽光発電パネル試作」により、原発の危険性や再生可能エネルギーの重要性を伝えます。
「板橋区民まつり」で出た生ごみを回収して、生ごみを飼料・肥料に変えていく活動から5Rの実践を継続して、自然環境の大切さを伝えます。
「学校出前授業」「夏休みエコスクール」など各種イベントでのワークショップによる環境教育に取り組みます。
学びの場、教える場、交流の場を通したパートナーシップで問題解決を図り、SDGsに取り組みます。
※画像クリックで拡大します。
【オーガニックコットン栽培・普及活動】
【福島県広野町支援交流活動】
【自然エネルギー普及促進活動】
【5R推進活動/環境学習活動】
エコチャレンジ☆クイズ!
今年の区民まつり2日間で回収した生ごみの量は、何kgでしょう?正解だと思うこたえ(1~3)をクリック!(※エコキャラが正解を教えてくれるよ♪)
- 30kg
- 55kg
- 62kg