• イベント
  • 全員

特別展示「秋の荒川の植物写真展」 開催中!!前期投票結果発表

かんきょう観察 地域自主活動グループ「 荒川を楽しむ会」が撮りためた写真を展示しています。あなたの好きな野草の人気投票も同時開催しています。

好きな野草を3つまで選び、展示の脇にある投票用紙の数字を〇でかこんでください。
投票した方でご希望の方には野草写真のしおりを1階受付でさしあげます。11月5日(木)まで〔10時~16時(休館日10月18日~19日を除く)〕
展示終了後、11月中旬に結果を発表します。お楽しみに!!

荒川の植物に関する質問コーナー

令和2年10月21日(水) 14:00~16:00

荒川を楽しむ会のメンバーが質問にお答えしました。
事前に質問も受け付け、当日と合わせて45件のご質問をいただきました。ありがとうございました。

回答は10月22日~11月5日まで館内に掲示しています。

板橋区では、区民一人ひとりが身近な環境を観察することを通して、環境を見つめ直し、また環境への理解を深めていただくことを目的として、1989(平成元)年から区民による「かんきょう観察事業」を行っています。
この「かんきょう観察事業」の活動のひとつに、かんきょう観察員同士が地域やテーマを決めてグループで観察を行う、地域自主活動グループがあります。
 その中の一つである「荒川を楽しむ会」は2002(平成14)年に発足し、これまでに、荒川土手を中心に荒川の四季を観察してきました。

今回は、「荒川を楽しむ会」の皆様が記録を取り続けてきた野草の写真の中から、選りすぐりの19種の写真54点を展示いたします。
普段見落としてしまいがちな野草の小さな花を拡大して見ると、新たな発見があります。
この展示をご覧になった皆様が板橋区に息づく野草をはじめとした植物に対する愛着を深め、ひいては豊かな自然環境と生物多様性の保全につながりましたら幸いです。

開催期間令和2年9月26日(土)~11月5日(木)10時~16時(休館日10月18日~19日を除く)
場所板橋区立エコポリスセンター 1階展示コーナー 板橋区前野町4-6-1
対象どなたでも
参加費無料