いきものおえかきコーナー2021年12月

いきものおえかきコーナー担当のジョーです🦀
12月のいきものおえかきコーナーは「クリスマス」🎄がテーマだよ!

小さなお友達が参加する場合や生き物だけを塗りたい方は「かんたんバージョン」、細かく塗るのが好きな方は「むずかしいバージョン」に挑戦してね。勿論、スケッチも募集中です。スケッチをする際は、クサガメとアメリカザリガニのイラストを描いてね。

今月のシールは冬っぽくて白い生き物をちょっぴりおしゃれなデザインで用意してみました(・ω・*)
シマエナガ・エゾモモンガ・ハクチョウ・クリオネ・ポメラニアンの5種類だよ。12月限定配布になるので、欲しい方はたくさんおえかきに挑戦してね。たくさん集めて、クリスマスプレゼントのラッピングに使ってもいいかも!🎁

また、クリオネ・ハクチョウのイラストはタイムラプス動画を撮影しました!よろしければ是非ご覧ください~ 

クリオネ*スノードームのタイムラプス動画はこちら
ハクチョウ*クリスタルのタイムラプス動画はこちら

今月のお題になった生き物たち↓

アメリカザリガニ

最近外来種として悪名高くなってしまっている生き物。どんどん繁殖して数を増やして、体が丈夫で過酷な環境でも生き延びることができることで様々な川や池で爆発的に増えて、他の生き物や植物を減らす原因になってしまっています。
ジョーはもう10年くらいずっと家で飼育し続けているくらい、大好きな生き物です(アメリカザリガニについてお話したかったら、是非ジョーに話しかけてください!!)。愛好家がたくさんいる人気のある生き物でもありますが、外来種の生き物は特に、付き合い方を考えなくてはいけませんね。おうちで飼育している方は、絶対に外に逃がすことはしないでくださいね!><;

クサガメ

最近は寒くてちょっぴりおとなしいカメさん🐢。レンガの上でのんびりお昼寝していることが多いです。天気が良い日は水槽に差し込む日光を浴びながら首や手足を全部甲羅から出してリラックスしている姿が見られます!
人懐っこくて、エサがもらえると思ってお客さんにも寄ってきちゃうおちゃめな一面も。
水槽コーナーの一番端にいるので、しゃがんでのんびり観察してみてね。