いきものおえかきコーナー2023年2月

いきものおえかきコーナー担当のジョーです🦀
2月のいきものおえかきコーナーは「バレンタインデー💝がテーマだよ!

小さなお友達が参加する場合や生き物だけを塗りたい方は「かんたんバージョン」、細かく塗るのが好きな方は「むずかしいバージョン」に挑戦してね。勿論、スケッチも募集中です。スケッチをする際は、ホシササノハベラ・シマスズメダイ・ハオコゼを描いてね。

今月のシールは4種類(・ω・*)
昨年のバレンタインデー期間に出していたパティシエアカヒレさんシールを復刻+新しく2種類イラストを描きました。美味しそうなお菓子にはしゃぐお魚さんイメージです。
シールの配布は2月中のみになるので、欲しい方はお早めに!
※混雑時・月末はシールの在庫が無くなってしまうこともあります、ご了承ください><;

今月のお題になった生き物⇩
ホシササノハベラ

11月にスタッフのぺーやんが海で釣ってきたホシササノハベラ。
普段は海水水槽の後ろ側にある岩陰や貝殻の裏に隠れていることが多いですが、そっと近付くとふら~っと泳いでくることもあります。エサやりの時間もチャンスですよ。それでも最近は比較的物陰から出てきてくれるようになったので、ピンク色の体色もなんとなく合うかな~と思い、せっかくなので今月のテーマに選びました。
ベラは過去にササノハベラ、カミナリベラ、キュウセン等色々な魚が入っていたことがありました。
今回のホシササノハベラは、ジョーもぺーやんと一緒に海に遊びに行って何度か出会っているので、比較的身近な魚の印象があります。
このホシササノハベラは性転換(オスになったり、メスになったりすること)をする魚だそうです。今水槽にいるホシササノハベラはオスかメスか、どちらなのでしょうか??
ササノハベラという名前通り、笹の葉っぱのような体の形が特徴です…が、ジョーは笹の葉っぱというよりは、笹かまぼこっぽいなぁといつも思っています…。水槽に慣れて、ごはんもしっかり食べられるようになってちょこっと太ってきたら、より一層笹かまぼこに近付いてきている気がします。
食べ物の話ばかりになってしまいますが…鮮やかな体とは裏腹にこのホシササノハベラはとっても美味しいお魚です。水を入れずにお酒とお醤油と生姜で煮て食べると、日本酒にすごく合うのです。白身がふわふわしていてクセが無いので、もし釣れた時は調理に挑戦してみても良いかもしれません。

むずかしい方のぬりえにこっそりいる魚は、クリスマスでもコンビで登場していたハオコゼとシマスズメダイです。コラムはこちらからどうぞ⇩
いきものおえかきコーナー2022年12月

今月は1ヵ月間見本市も開催され、デジタルフォトフレーム企画も始まっています!
楽しいイベント盛りだくさんのエコポリスセンターに、是非遊びに来てください~!