いきものおえかきコーナー2023年12月

いきものおえかきコーナー担当のジョーです🦀
11月のいきものおえかきコーナーは「クリスマス」がテーマだよ!🎄

小さなお友達が参加する場合や生き物だけを塗りたい方は「かんたんバージョン」、細かく塗るのが好きな方は「むずかしいバージョン」に挑戦してね。勿論、スケッチも募集中です。スケッチをする際は、ポリプテルス・エンドリケリーを描いてね。

今月のシールは新規4種+復刻4種の8種類(・ω・*)!
昨年に続いてクリスマスのごちそうをテーマに、クリスマスパーティーに出てくる料理と動物を描いてみました。みんなが好きな食べ物はあるかな?クリスマスプレゼントに貼ったら、ちょっとおしゃれになるかも!
シールの配布は12月中のみになるので、欲しい方はお早めに!
※年末は休館となるため、今月のシール配布は12月28日(木)までとなります。
※混雑時・月末はシールの在庫が無くなってしまうこともあります、ご了承ください><;

今月のお題になった生き物⇩

ポリプテルス・エンドリケリー

熱帯魚水槽の横にいるよ。観賞魚として人気なお魚さんで、エコポリスセンターには6年程前に訳ありでやってきました。
ごはんの時間になるとヒレをぱたぱたして体をくねらせて泳ぐ姿が、ジョーは個人的にとても可愛いと思っています!手足のようにむちっとしたヒレや、鼻から「鼻管」という突起のようなものが出ているのも特徴ですね。他の水槽にいる魚たちとは体の形や作りがかなり違います。
普段はのんびりしていますが、ごはんのアサリを食べるときは…ぱくっと一瞬です!

エコポリスセンターにいるポリプテルスは40㎝程ですが、水族館の熱帯コーナー・淡水魚コーナーに行くと、も~っと大きなポリプテルスを見ることもできますよ!
じっとしていることが多い魚ですが、観察するときやごはんタイムの見学中は、水槽を叩かず、じっと見ていてあげてくださいね。