いきものおえかきコーナー2024年1月

いきものおえかきコーナー担当のジョーです🦀
1月のいきものおえかきコーナーは「お正月」「辰年」がテーマだよ!🐉

小さなお友達が参加する場合や生き物だけを塗りたい方は「かんたんバージョン」、細かく塗るのが好きな方は「むずかしいバージョン」に挑戦してね。勿論、スケッチも募集中です。スケッチをする際は、ニホンウナギを描いてね。

今月のシールは毎年おなじみの絵馬シール12種+和柄タツノオトシゴ5種の、なんと17種類(・ω・*)!種類がとっても多いよ~!寒中見舞い等の冬のお便りに使ったり、お守りにしてね。
★タツノオトシゴのシールは『季節のわくわく工作「生活の役にたつ!エコ宣言」』でももらうことができます。併せてご参加ください!

シールの配布は1月中のみになるので、欲しい方はお早めに!
※エコポリスセンターの開館は1月4日(木)からです。
※混雑時・月末はシールの在庫が無くなってしまうこともあります、ご了承ください><;

今月のお題になった生き物⇩
ニホンウナギ

にょろにょろなが~い人気者!現在エコポリスセンターには2匹のニホンウナギがいます。もともといた1匹(写真1枚目)と、昨年12月にエコポリスセンターにやってきた1匹(写真2枚目)です。実は新しくやってきたニホンウナギも、数年前までエコポリスセンターにいた子です。おかえり~!
どちらも何かに潜ると落ち着くようで、パイプやホースの中に入っていたり、砂に潜っていたりすることが多いよ。2枚目の写真のように、頭に砂をのせていることも…。

2匹になったので、大きな水槽にお引越しをして、水槽の位置もプラティ水槽横からタナゴ水槽横に変更になりました。ぬりえでは仲良く2匹描いていますが、ケンカしてケガをしてしまったので現在水槽を半分に分けて隔離中です。見辛い時もありますが、水槽を横から見るとお顔が見えるかもしれません。

ニホンウナギのほかにもたくさん新入りがやってきました!このコーナーでも順番にピックアップして、少しずつ紹介していく予定です。