いきものおえかきコーナー2024年2月

いきものおえかきコーナー担当のジョーです🦀
2月のいきものおえかきコーナーは「冬・雪」がテーマだよ!⛄

ぬりえは2種類、水槽バージョン・冬のおしゃれバージョンです。
自分で生き物を描きたいお友達は、熱帯魚水槽のトランスルーセントグラスキャット・ミッキーマウスプラティ・コリドラス・ラミーノーズテトラを描いてね。

今月のシールは4種類(・ω・*)!12月にエコポリスセンターにやってきた新しい仲間たちの中から、白っぽい色の魚を選んだよ。冬にぴったりの雪デザインです!

シールの配布は2月中のみになるので、欲しい方はお早めに!
※混雑時・月末はシールの在庫が無くなってしまうこともあります、ご了承ください><;

今月のお題になった生き物はこちら⇩
12月に熱帯魚水槽に新しい仲間がたくさんやってきました!そろそろエコポリスセンターの水槽にも慣れてもらえたかな?

トランスルーセントグラスキャットは、体が透明で平べったい不思議な魚。ナマズの仲間だよ。誰につつかれたのか、最近ちょっとおひげが短くなってしまいました…( ノД`)。いないときは水草が茂ったエリアの暗い場所にいることが多いから、じっくり観察してみよう。暗い茂みの中からス~ッと出てくると、幽霊みたい!

ミッキーマウスプラティは、赤~オレンジ~黄色の「サンセット」がたくさんいましたが、新しくやってきたのはブルーのオス!結構大きくて立派です。黒~青~白色の体だけど、見るタイミングによって体の色が少し変わっている時があります。最近、早速交尾をしている様子も見られましたよ!生まれてくる赤ちゃんは、どんな色になるんだろう⁉楽しみですね。

アルビノのコリドラスは、よく「死んでるよ!」なんて言われてしまいます。底や水草の茂みでじっとしていることが多いですが、よく見るとせわしなくお口を動かしているよ。ぽてっとした形の体でもぞもぞ動く姿は愛嬌があります。このアルビノ2匹の他に、黒っぽいコリドラスも1匹いますが…こちらは隠れるのが上手で、探すのが難しいかも!見つけられたらラッキーです。

ラミーノーズテトラは、赤い頭と白黒の尾びれがおしゃれな魚。一緒に写真に写っているプリステラと、近い種類の魚です。ラミーは「酔っぱらい」、ノーズは「鼻」で、酔っ払ってお鼻が赤くなった様子に似ていることから名前がついているそうです。プリステラと同じく群れで泳いでいることが多く、観察はしやすい種類です。体は小さいけど、他の魚にも負けずにごはんを食べていますよ。

他にも新しくやってきたお魚さんがたくさんいますよ。また次回以降、ゆっくり紹介していくね。

今月は環境なんでも見本市が開催中!環境に関するクイズや展示が盛りだくさん!クイズに参加してもらった時の景品の中に、過去に出していたぬりえ(5枚セット)も出しています。
お持ち帰りいただいて塗って持ってきたら、いつものようにシールをプレゼントできますよ!あわせてお楽しみください!