いきものおえかきコーナー2024年3月

今月は更新が遅れてしまいました、すみません><
いきものおえかきコーナー担当のジョーです🦀
3月のいきものおえかきコーナーは「春」がテーマだよ!🌸

ぬりえは、水槽バージョン・春のお花見ピクニックバージョンの2種類です。
自分で生き物を描きたいお友達は、熱帯魚水槽のシマドジョウ・タイリクバラタナゴ・ウキゴリを描いてね。

今月のシールは新規4種類+2種類の合計6種類(・ω・*)!タナゴたちは元々いましたが、少し大きな子が12月にエコポリスセンターにやってきたよ。他にシマドジョウ・ウキゴリ(ウキゴリは残念ながら、今月のおえかきコーナーの紹介を書く前に死んでしまいましたが…;;)も仲間入りしました。
桜餅カラーの春っぽいデザインです。
シールの配布は3月中のみになるので、欲しい方はお早めに!
※混雑時・月末はシールの在庫が無くなってしまうこともあります、ご了承ください><;

今月のお題になった生き物はこちら⇩

シマドジョウは、昔もエコポリスセンターにいましたが、久しぶりにまた上流水槽にやってきました!昔いたシマドジョウはもっと体が太くて黄土色っぽい色をしていましたが、新しくやってきた子は色白で細くて小顔…ちょっと華奢なイメージがあります。

写真が上手なスタッフが正面顔も撮影してくれました!ドジョウの正面顔って、結構レアかも?

タイリクバラタナゴは、毎年3月のぬりえのお題になっていますね!上の写真がオス、下の写真がメスです。この時期になるとオスはうっすら婚姻色が出てきて、メスは産卵管を伸ばしている姿が見られます。春の訪れを感じますね。12月にエコポリスセンターにやってきたタナゴは体が少し大きいよ。
だいぶご高齢な個体が多く、ヨボヨボな様子のおじいちゃん・おばあちゃんタナゴもいますが、優しく見守ってあげてください。
タナゴについては、昨年の記事一昨年の記事もご覧ください。

ぬりえを描いて、この記事を書くまでに死んでしまったウキゴリ(…だと思うのですが、ぺーやんもジョーもちょっと自信が無い…わかる方いらっしゃいますか…?)。コイの水槽で、エアーが出る筒の裏にくっついていることが多かったです。今は見ることができませんが、緑っぽい目とぼてっとした体がかわいい子でした(´;ω;`)

この記事を書いている今日は冬のような寒さですが、だんだん春が近づいてきている…はず…!
もう少し暖かくなったら、もっと魚たちも元気になるかもしれませんね。
魚も人間も体調を崩しやすい時期ですので(ジョーがおうちで飼育している魚も体調崩しがちで心配…)、皆様もお気をつけて!