いきものおえかきコーナー2024年4月

いきものおえかきコーナー担当のジョーです🦀
今月もお知らせが遅くなってしまいすみません;ω;
4月のいきものおえかきコーナーは「菜の花畑」「桜と和菓子」がテーマだよ!🍡

ぬりえは、水槽バージョン・お花畑バージョンの2種類です。
自分で生き物を描きたいお友達は、熱帯魚水槽のカクレクマノミ・ルリスズメダイを描いてね。

今月のシールは新規2種類+復刻6種類の合計8種類(・ω・*)!毎年4月に出している桜と和菓子シリーズに新作を追加しました。いっぱい集めると、お花見のお茶会みたいになるね。
シールの配布は4月中のみになるので、欲しい方はお早めに!
※混雑時・月末はシールの在庫が無くなってしまうこともあります、ご了承ください><;

今月のお題になった生き物はこちら⇩

熱帯魚水槽ごと、12月に仲間入りしました。大人気のカクレクマノミです。現在水槽内に2匹いて、たまに植木鉢に卵を産んでいることも!残念ながらエコポリスセンターでは子どもをうまく育てることができないため、繁殖はできないのですが…。
カクレクマノミは性転換する(オスとメスがかわる)生き物で、群れの中で一番大きな魚がメスになると言われています。今エコポリスセンターの水槽には大きめの体のクマノミが1匹、それよりも小さな体のクマノミが1匹なので、うまくいって卵が産まれたのかなと考えられます。不思議な生態ですよね!

シリキルリスズメは…すぐ隠れてしまうのでなかなか写真がとれず><まだ画像がありません!
うまく観察できた皆さんはラッキーです!だいたいクマノミがいる植木鉢の横か塩ビパイプの中、水槽奥の岩陰にいますよ。

今年は桜の開花がゆっくりで、まだお花見が楽しめそうですね。前野公園のお花見ついでに、エコポリスセンターで一息つくのもアリです^^