いきものおえかきコーナー2023年11月

いきものおえかきコーナー担当のジョーです🦀
11月のいきものおえかきコーナーは「実りの秋」がテーマだよ!🍁🍄

小さなお友達が参加する場合や生き物だけを塗りたい方は「かんたんバージョン」、細かく塗るのが好きな方は「むずかしいバージョン」に挑戦してね。勿論、スケッチも募集中です。スケッチをする際は、アカハライモリを描いてね。

今月のシールは新規3種+復刻4種の7種類(・ω・*)!
実りの秋をテーマに、秋の作物や植物と動物を描いてみました。ハチミツをイメージした背景で、7枚全部集めるとハチの巣みたいになるデザインだよ。
シールの配布は11月中のみになるので、欲しい方はお早めに!
※混雑時・月末はシールの在庫が無くなってしまうこともあります、ご了承ください><;

今月のお題になった生き物⇩

アカハライモリ

今エコポリスセンターにいる2匹のアカハライモリたちは、ジョーがエコポリスセンターで働く前からいる大先輩です!小さくてつぶらな目でかわいい見た目ですが、今何歳なのでしょう…ジョーにもわかりません。でも、いつも元気いっぱいで、ごはんもたくさん食べますよ。

アカハライモリの名前にあるように赤いお腹は「警戒色(けいかいしょく)」といって、『自分には毒があるぞ~、危ないぞ~!』とアピールするためといわれています。
実際に、アカハライモリはフグの毒と同じ「テトロドトキシン」という毒を持っているそうです。手で触った程度では特に問題がないと言われていますが、お世話をする際等に触った後は必ず手を洗うようにしています(勿論、毒の有無は関係なくどんな生き物も触ったら必ず手を洗うようにしましょうね!)。

イモリとヤモリで間違われることがありますが、イモリは「井守」で両生類、ヤモリは「家守」で爬虫類と、全然違う生き物なんですよね。

今月のぬりえで描いたように、水槽の底を這うように動いているときと、手や足をだら~んとさせて、ふわふわ浮いたような体勢でいることが多いです。水槽の中に入っている植木鉢の陰に隠れていることが多いので、見当たらないときは水槽をいろいろな角度で見てみると良いかも。

涼しくなってお散歩がしやすい時期になってきましたね!休憩がてら、アカハライモリの水槽を見て癒されてください~🌼