いきものおえかきコーナー2023年10月

いきものおえかきコーナー担当のジョーです🦀
10月のいきものおえかきコーナーは「ハロウィン」がテーマだよ!🎃

小さなお友達が参加する場合や生き物だけを塗りたい方は「かんたんバージョン」、細かく塗るのが好きな方は「むずかしいバージョン」に挑戦してね。勿論、スケッチも募集中です。スケッチをする際は、メダカかエビを描いてね。

今月のシールは新規3種+復刻4種の7種類(・ω・*)!
昨年に引き続き、ハロウィンのお菓子に喜ぶおばけたちと、お菓子の名前がついた生き物たちを描いてみました。昨年10月に配布したものとシールのデザインが違うから、また集めてもらえたら嬉しいな。ハロウィンのお菓子交換やプレゼントに貼っても良いかも?
シールの配布は10月中のみになるので、欲しい方はお早めに!
※混雑時・月末はシールの在庫が無くなってしまうこともあります、ご了承ください><;

今月のお題になった生き物⇩
メダカ

エコポリスセンター3階にあるビオトープからやってきたメダカたちです。今回のぬりえではオスとメスを描き分けたつもりですが、どっちがどっちかわかるかな?
背びれに切れ込みが入っていて、尻びれが大きめで四角っぽいのがオス、尻びれが三角っぽいのがメスと言われています。エコポリスセンターの水槽のメダカたちはもうだいぶ人に慣れているので、じっと静かに見ていると寄ってきてくれるよ。是非観察してみてね。

もう一種類お題になっているのは…小さいエビちゃん!こちらはまだ写真が無いのですが、日本ペット&アニマル専門学校の卒業生が春頃にプレゼントしてくださった子たちです。○○シュリンプ…だとは思うのですが、正式な名前がわからないので、もし水槽を見てわかる方がいたら教えてください!
メダカ水槽に一緒に入っていて、体の色が黄土色っぽい子・オレンジ色っぽい子がいます。水草の上や水槽の底の石をツマツマしていることが多いので、こちらもぜひ探してみてください。

ビオトープは普段は予約をしないと入ることができませんが、今年から月に1回ビオトープの開放日を設けています。メダカたちのほかにも、いろいろな生き物が観察できるよ。もし興味がある方がいたら、遊びに来てね!

また、今月のシールでおいしいおやつと一緒に描かれているおばけちゃんたちも登場する『エコポリスセンターデジタル企画ハロウィン2023「ハロウィンおかしなお菓子ラリー」』が10月6日(金)から開催予定!ぬりえや水槽の観察と一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです!