知る・気付く( 41 )

講座・イベント・展示・説明会のご案内

『食品ロス』に、新たな価値を<br>【株式会社 日本フードエコロジーセンター】
出展内容の紹介  弊社では余剰等で廃棄されてしまう食品を養豚用の液状飼料にリサイクルしています。第2回「ジャパンSDGsアワード」で最優秀賞を受賞する等、廃棄食品の有効利用として高く評価されている取り組みをご紹介します。 【SDGsに対する考え方】  弊社の事業は余剰食品を飼料の原料として活用し、食品廃棄の削減と温室効...
詳細を見る >>
湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」<br>  【株式会社 湖池屋】
出展内容の紹介  2021年10月より、SDGs推進活動の一環として、みんなが楽しくSDGsについて学べるアニメーション、湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」を放映しております。 【SDGsに対する考え方】  2021年10月からは、みんなが楽しくSDGsについて学べるアニメーション、湖池屋SDGs劇場「サスとテナ」も開始...
詳細を見る >>
未来へ続く草加本染<br>【獨協大学経済学部 高安健一ゼミナール 草加本染LOVERS】
出展内容の紹介  「若者×伝統」というコンセプトのもと、草加市の伝統産業である「草加本染」の魅力を幅広い世代に広めるための活動をしています。 デザインから型彫りまでを学生が担当し、染めは埼玉県唯一の本染ゆかたの伝統工芸士である昼間時良氏に協力していただき、草加本染の最大の特徴である「注染」と言う技法を用いて染めていただ...
詳細を見る >>
グローブでSDGsを達成しよう!!<br>【東京学芸大学 環境教育研究センター(グローブ日本事務局)】
出展内容の紹介  グローブの概要やグローブ活動で達成できるSDGs、参加学校や児童・生徒の取り組みなどを紹介します。 グローブティーチャーの養成研修の様子や開発を進めている教材についてもあわせて紹介します。 【SDGsに対する考え方】  文部科学省「令和5年度ユネスコSDGs 達成の担い手育成(ESD)推進事業」に東京...
詳細を見る >>
亀の保護について知ろう! <br>【かめのおうち】
【保護したカメ】 出展内容の紹介  亀の保護について紹介します。荒川などに捨てられているごみは自然界に大きな影響を与えています。そのような問題を意識や理解してもらうために紹介します。 【SDGsに対する考え方】  教育を受けること、健康に過ごせることなどの生きる喜びを全ての人が受けられること。そして、私たちが住む地球を...
詳細を見る >>
P&A 水族館・ドルフィントレーナー科1年 環境教育新聞<br>【学校法人 タイケン学園 日本ペットアンドアニマル専門学校】
出展内容の紹介  館内展示では命の大切さ、地球温暖化、ごみの分別、食育と4つのテーマに着目し、ポスターを作成します。こちらでは展示しているものをデータ化し、いつでもどこでも見ていただけるように準備しました。意外と知られていない豆知識やクイズで楽しく学んでもらえると嬉しいです。 【SDGsに対する考え方】  海を大切にし...
詳細を見る >>
環境科学部活動報告<br>【板橋区立西台中学校 環境科学部】
【5月18日 収穫時の小松菜】 出展内容の紹介  本校で育てた野菜を紹介します。今年度は気候にも恵まれず、収穫量が昨年と比較して少なくなってしまいましたが、それでも生徒たちで野菜を分けたほか、学校給食にも提供することができました。 【SDGsに対する考え方】  環境科学部では自分たちで野菜を育てて、収穫した野菜を各自で...
詳細を見る >>
高島第一中学校の環境に良い取り組み <br>【板橋区立高島第一中学校】
出展内容の紹介  今年度、高島第一中学校で行った環境に良い取り組みについて、紹介します。 【SDGsに対する考え方】  私たちの生活は、豊かな自然の恩恵を受けて暮らしています。貴重な資源を使い、科学技術を利用し、便利な暮らしをしています。この便利な暮らしの裏では、環境への悪い影響が発生しています。 私たちが安全で健康的...
詳細を見る >>
地域と連携した緑小学校のESD<br> 【板橋区立緑小学校】
出展内容の紹介  緑小はユネスコスクールに認定されました! 竹林やシイタケの栽培が名物です。昨年度完成したビオトープのアップデートや、新たなビオトープの作成も進んでいます。サンシティグリーンボランティアの方々の全面協力のもと、様々な自然体験活動を行いました。 【SDGsに対する考え方】  管理のために切られた木の枝や竹...
詳細を見る >>
自然がいっぱい蓮二小<br> 【板橋区立蓮根第二小学校】
【芝生の様子】 出展内容の紹介  蓮根第二小学校は、芝生やビオトープ、緑のカーテンなど自然が豊かな学校です。1年生から6年生まで、地域の方と連携しながら自然を活かした学校生活を送っています。 【SDGsに対する考え方】  子どもたちが大人になっても今の環境を維持したまま開発を進めていくために、”今私たちができること”を...
詳細を見る >>