いきものおえかきコーナー2024年6月

いきものおえかきコーナー担当のジョーです🦀
6月のいきものおえかきコーナーは「梅雨」がテーマだよ!☔

ぬりえは、水槽バージョン・雨の中のお散歩バージョンの2種類です。
自分で生き物を描きたいお友達は、海水水槽のクロダイを描いてね。

今月のシールは新規1種類+復刻7種類の合計5種類(・ω・*)!2022年6月のシールと、2023年6月のシールのデザインを変更して出しています。
シールの配布は6月中のみになるので、欲しい方はお早めに!
※混雑時・月末はシールの在庫が無くなってしまうこともあります、ご了承ください><;

今月のお題になった生き物はこちら⇩
クロダイ

泳ぐのが速く警戒心も高いので、なかなか写真を撮るのが難しくて、エコポリスセンターにやってきたばかりの小さな頃の写真しかありません!!海水水槽で一番大きい魚で、今はもう少し大人っぽい顔つきをしていますよ。
名前の通り、黒~銀色の体にトゲトゲの背びれ・シャープな顔付きが特徴で、ちょっとケンカっぱやい性格もあり小さな傷が絶えない子です。個人的には、ワイルド系イケ魚枠だな~と思っているのですが…どうかなぁ?
クロダイは性転換をする魚で、生まれてからすぐは♂、その後は段々♀の比率が多くなるそうです。この水槽にいるクロダイはもうエコポリスセンターにやってきて5,6年経過していますが、体は全然大きくないので…うーん、正確にはオスメスどっちかわかりません。

実は最近まで海水水槽の中にあるプラケースの中にいました。同じ海水水槽に入っているスズメダイの仲間たち(スズメダイ・オヤビッチャ・シマスズメダイ)は比較的防御力が高いのですが、そんなスズメダイたちにケンカを売っては返り討ちに遭い、ヒレや口元がボロボロになってしまったため隔離していたのです。現在は大きくなったスズメダイが他のスズメダイの仲間たちを攻撃してしまっているため、スズメダイをプラケースに入れています。狭い海水水槽の中では、どうしても共存が難しい…。
狭いプラケースから解き放たれたクロダイがブイブイ言わせてしまうかな~と思いきや、今度はオヤビッチャが台頭しているため、また少し傷がつきはじめてしまいました…。今後も少しずつ様子を見て、なるべく長くケガを少なく飼育できるよう、ぺーやんと対策をしていきます。

今月は【高島平図書館展示「しってますか?いたばしのエコのこと」】でもいきものおえかきコーナーのぬりえを配布しています。高島平方面の皆様、よろしければ是非そちらにも是非遊びに行ってみてください!